かなスの巣

後腐れのない日記帳

前借小春日和に諸々仕事捗りて

 ここ数日小雨の度に寒さが増している。ぼんやりと窓を開けていたらいつのまにか寒くて困る。この季節のほんのりと乾燥した空気は鰯ぐらい足が速い。

掃除捗り~~~タスク処理

 今日は久々にとても気持ちがいい快晴だった。空は薄い雲のみ、ぐずぐずと薄暗い癇癪玉のような怪しさがないだけで気持ちもスッキリする。久々の快晴、予定のない1日の朝、やることと言えば家事しかない。

 まずは最近緊急で引っ張り出した毛布を洗う。気温が低くなってくると厚手のものを洗濯するのはちょっとした賭けになるから、いの一番に洗濯機に突っ込む。そして、2回目の収穫を待つ豆苗にたっぷりと水をやる。

 一息つく間もなく、私の定番、狂ったようにモノを捨てる掃除をする。今日はゴミ袋1袋分くらい。ベッドサイドがずっとごちゃごちゃしていたのが気になっていたので、思い切って不要なものはすべて処分。キッチン回りのストック収納も見直して、置き場所を決めて整える。実は3か月以上壊れていた流し台の開き戸の丁番を直す。ピアスを収納している引き出しの中身もひっくり返して使っていないもの・錆びているものは捨てる。

 片付けはじめてしまえばなんてことはないのだけれど、いかんせん最初の「よっこいしょ」が重い。物事を始める際、最初の4分間さえ取り組んでしまえばその後もやる気が継続される、というズーニンの法則ってやつ。

 こういう掃除や整理整頓に取り組むコツは、「〇までやろう」と決めないことだと思っている。目が付いて気になったら、やる。おかげで3カ所ぐらいを同時進行にすることにはなるのだけれど、ノルマを決めてしまうと最後がつらくなってしまうので自由気ままに進めることにしている。

 

 11時過ぎにひと段落して、熱いお茶を飲みながら一息つく。狭いベランダで窮屈そうに干される毛布、風にそよぐ豆苗。まさに「小春日和」といった気候。本来11月下旬とかもっと寒くなってから使う言葉だが、ここ数日の冷え込みを考えれば使ってもいいんじゃないかと思う。小春日和の穏やかな日は、ってさだまさしも歌っているし。

 おみやげに頂いたお菓子を食べながら毛糸仕事に手を伸ばす。 今は昔買ってどうにも使いようにならなくて困っていたソックヤーンで、バラクラバでも作ろうかと模索している。二本取りにしたから色が面白い。

オパール(OPAL) ソックヤーン 毛糸 『レーゲンヴァルト19 6ply 11340番色』

 

 気が済むまで編んだらポケモンで遊んで、疲れたら寝る。なんともいい休日じゃあないか。

 この一日は複数の要因が重ならなければ成し得ない。まず天気。そして体調。たまっているタスクの量。予定。どれか一個でも嚙み合わなければ一日中ベッドの上でゴロゴロすることになったり、すべてがイヤになって外に散財しに行くことになったりする。天気のいい、正に小春日和みたいな心地よさでしか整わない休日がある。

 

 一緒に台所仕事もしたので、冷蔵庫にはカット済の野菜と大量のゆで卵、下味をつけた豚肉がある。なんて頼もしい。夕飯はこれでせいろで蒸し野菜とでもしゃれ込もうかしら。

 久々に超充実してリフレッシュする一日が過ごせた。忙しさにかまけて自分を疎かにしてはいけない。季節の変わり目、油断せずにいこう。

無印良品 竹材 蒸篭/本体 深型 大 84376528