【メダカ部】待望の稚エビ爆誕!!!

こんにちは。部活の時間だよ
ミナミヌマエビ、増えたーーー!!!
先月からはじめたメダカ&ミナミヌマエビの飼育ですが、今のところちゃんと続いております。
メダカ 6匹→4匹
ヌマエビ 4匹→3匹
と悲しい別れはあったものの、水替えや餌やりのタイミングがいい感じにつかめてきたところ。
メダカが常に「まだ餌をもらっていませんが!!!」みたいなアピールをするからどうしたもんかと調べた結果、メダカは胃袋がないから満腹感を感じることがないそう。マジか~・・・かわいいからってポイポイあげちゃだめだね。
そんな中、ミナミヌマエビ(以下エビ)の抱卵が二回ほどありました。

一番最初にお迎えしたときに抱卵していた個体は、残念ながら稚エビまで成長せず・・・卵が透明になっている感じもなかったけど、いつのまにか孵ってメダカが食べた可能性もあるなぁと・・・
もしかしたら水替えの頻度(二日に一回、500ml程度)が多くてストレスになってしまったのかなぁとか。ちょっと落ち込む。
と思っていたら、別の個体が抱卵。でもなんか卵の数、少なくないか・・・?メス3匹すべてのお腹に卵がないことを確認した時があるから、多分最初の一匹とは違うそう。

元気に動き回っているし、母体が元気ならいいかと思って隔離もせずそのままに。
うまく孵ってくれたらラッキーだし、あまり期待せず、刺激せず、ゆっくり育っておくれ・・・!
すると、今日!!!やっと見つけた!!!!

ひぇえぇっぇぇん
小さいのおる~~~!!!!
かわいいよォ~~~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

前の個体とは別のもいた。二匹いる!!!!
ちっちゃいのにイッチョ前にツマツマしてかわいい・・・命かわいいよォ~~~・・・!!!
抱卵していた個体を撮影した時期から数えるとだいたい二週間、早めに生まれたのかなぁと考えると計算があうね。うれしい。
でも逆にエビが一匹死んでしまったのは、もしかしたらこの母体だったのかな・・・そこまで判断できないけど、命がつながっている感じが泣ける。

大人エビと比べると本当にちんまい!三分の一ぐらいのサイズかな?
それでもチマチマ水槽内を動き回ってかわいい・・・大きくおなり・・・・
私がエビ・シュリンプ系を飼うのが好きな理由って、この稚エビを見るのが楽しいからと言っても過言ではないのよね。
はじめてレッドビーシュリンプを飼育したとき、ソイルとのコントラストがまぁ~美しくて、休みの日はずーーっと水槽の前でデジカメを構えていたなぁ。
小さい生態系の中で命が進んでいること、本当にうれしい。人間のエゴで申し訳ないなぁと思うけれど、やっぱりうれしいよ。
今水槽にいる大人エビたちの雌雄がまだちゃんと確認できていなくて、もし雄がいなかったらどうしようかなぁと考え中。
まずは一回ちゃんと一匹ずつ確認して、もう少し稚エビーズがいないか観察しようと思う。あーーーうれしい。楽しい。これだから水槽ってやめらんねぇんだよな!!

