【6.28 日記】料理をチャッとやってバーッと食べる日

おはよう。日記の時間だよ
料理は手間暇と効率と体力と三者面談
イッチョ前に料理ブログを他でしたためている私だけど、本当は別に料理が好きではない。
キッチンの狭さと冷蔵庫のサイズが最たる理由で、家庭科室のようなキッチンであれば毎日だってエプロンをひっさげてトントン包丁を振るっている・・・かもしれない。多分、ね。
普段から最低限の料理しかしないし、一口コンロと電子レンジでできる料理なんてたかがしれている。SNSでは「狭いキッチンで簡単自炊レシピ♪」なるものがとめどなく流れてくるが、エンタメの料理とライフラインの料理を一緒くたにするのは好きではない。
着たら10kg痩せて見えるTシャツより、どれだけ乱雑に着ても洗濯機に放り込んでも絶対へこたれない&すぐ乾くTシャツの方がはるかに価値を感じる。一人暮らしを突き詰めると、そういうところに落ち着いてこそはじめて「生活」を知るのだと思う。
ありがたいことに最近ちょっとだけ忙しくて、ゆっくりスーパーまで散歩して、帰ってきてからキッチンに向かう時間がなかなかとれない。
それはそれでラッキー!なのだけど、かといってコンビニのご飯はやっぱりちょっと胃がツラくなるし、冷蔵庫の中身の賞味期限は待ってくれない。ちょっと今食べておかないと後で時間がなくなる、みたいなときにチャッとバッとできるもの・・・を考えると、焼くだけでおいしいっていうのは正義のヒーローになる。
こういうとき私がつい手を伸ばすのは、厚揚げ(絹)。

お皿の荒れっぷりが忙しさを物語っている。
油を敷かずにフライパンに放り込み、強火で焼き目をつけてだし醤油をかけて食べる。フライパンにだし醤油をかけると洗い物が面倒になるから、お皿に取り出したところにかける。こういうライフハックも大事ネ。
本当はネギや鰹節があればグッドだけど、時間がないって言ってンでしょ!と炒めるだけ。油抜きなんて上等なことはしない。とにかくただ焼き目をつけるだけ。
これが結構好きで、厚揚げは「とりあえず」で冷蔵庫に入っていることが多い。ジャッと焼いても、野菜と一緒に炒めても煮ても、とにかくおいしい。タンパク質もとれるしおいしい、一人暮らしにはもってこいだと思う。
厚揚げを片手にもぐもぐ食べながらあれこれ進めて、またチャッと洗い物をして作業に戻る。アツアツだから「食べた」満足感もあって理想的なファストフード。今後もしばらく登場してもらうことになるだろう。
手間暇をかけておいしいものを作るのもいいけれど、私の性分には合わない。
今冷蔵庫には焼いたらすぐ食べられる厚揚げと、1パック分のゆで卵がある。あとレタスと、水菜と、冷凍庫にはサラダチキン。
パッと食べる時にご飯など炭水化物を摂取するとお腹が重たくなってしまうから、勝手にアスリートのような冷蔵庫になった。が、全く痩せはしない。むしろ、、、うーん、これはなんでだろう。


