今更ながら10月16日に発売されたポケットモンスター最新作「Pokémon LEGENDS Z-A」をプレイしている。赤・青・緑からZAまできた。
ポケモン むずかしいよ~~
とはいえ、私はポケモンの全世代をプレイしているわけではない。無印からはじまり、第二世代の金・銀まではしっかりプレイした。そこから長いこと遠ざかり、第八世代の剣盾でやっと久々にプレイした。
そもそもポケモンは難しい。ポケモンの総数が多すぎるし、タイプも全18種類ある。相性表が一向に覚えられない。地図も地名も覚えられない。何なら人の名前も怪しい。
でも、楽しいというか、ポケモンへの愛着でプレイしてしまう。お気に入りの旅パを作り上げるまで、どうしようこうしようと試行錯誤するのがいい。
私が第二世代から大きく飛んで第八世代の剣盾で再度戻ってこれたのは、YouTubeの影響が大きい。プレイ動画を見て「面白そう」と感じて購入・プレイしたのがきっかけだ。
どれだけ知人から「面白いよ!」と言われても何とも思わなかったのに、動画で実際にどのような世界観か見れば、あっという間に魅了された。まんまと、である。
そして、いわゆる攻略が一般化されたのが大きく助かっている。私はそもそもゲームが上手ではないし、謎解きも苦手だから、わからないことがあるとそこでモダモダと時間を使ってしまって、結局クリアまでたどり着けない。このせいで歴代のドラクエはどれもクリアしきったことがない。その点今は調べればすぐになんでも答えがでてくる。発売から一週間のゲームでも、だ。
イマドキの子どもは大変だなと思う。ゲームで遊べる内容が多すぎるし、入ってくる情報も膨大だから、タスク管理が難しいだろうに。なんでも多ければ楽しければいいというものでもない。一日1時間のゲームでは何年かかっても逆に遊びきれないだろう。
その点私はスマホで調べながらゆっくり進めている。目的地にたどり着けなくて、ゲーム内時間で1日ウロウロしていた日もあった。でも、それでいい。大人なんだから、久々に復帰したポケモントレーナー職を楽しむのだ。
