【6.23 日記】汗で顔がかゆくなる、たすけてももの葉

おはよう。日記の時間だよ
夏~は顔がか~ゆくな~る~
人の5倍は汗をかく私。台所に立とうもんなら顔からボタボタしたたるし、風呂上がりなんて30分は汗が引かない。
そのくせ汗に対する耐性がなく、汗に負けて肌がかゆくなる。なんでやねん。自分で出したものに負けるなよ!!!
皮膚科で薬を~とは言われるけど、このかゆみがまたランダムだから困る。どちらかというとお風呂上がりとか運動した後とか、体温がグッと上がった後になりやすいのだけれど、それも50%ぐらいの確率だからよくわからない。
だから夏場に出かけるときは速乾素材の長袖着用が必須、暑いけどこれを着ないとあせもができるし、永遠に汗がしたたって不快。。。!
おたふくのは変なロゴもないし安いから毎年買って夏ワンシーズンで交換。これを着た方が絶対楽!!
腕や首元はこれでいいけど、一番かゆみがひどいのは顔。
もう本当に、かゆい→水で洗う→かゆい→洗う・・・のエンドレスループ、でもかゆい。冷やせばいいんだけど、保冷剤だと冷たすぎる。
そんな感じだから肌も荒れるし、ただでさえ脂性肌なのに水分がなくて余計にテッカテカ・・・意味わからん・・・毎年悩んでいるのに、毎年どうやって乗り越えてきたか本当に覚えていない。去年はあせもクリームを塗っていたような・・・
とにかく夏の肌で困った時は「ももの葉」か「カーマインローション」を使えという母の教えの元、買ってきた。

ジェルっぽいローションで、顔にのばすと秒でなくなる。なじむっていうの?一瞬でべたつきが消えて、「塗ったっけ?」となる不思議。
最初はこれだけでいいかなぁと思ったけど、落ち着いている感じだったらかその上に普段と同じ化粧水と、諸々は省いてクリームだけ。なんかまぁいい感じ。ついでに肘の内側と首元にも塗ったくって。
お風呂上がり~寝る前が一番かゆみが出やすいのに、これを使った時は本当に落ち着いていて、香りもなくて使いやすい。これ、良品では・・・?
多分何回も使っているけど、毎回去年のことを忘れてしまう鳥頭すぎて申し訳なくなるね、ほんますまん。
いい感じなのでもう少し使ってみようかな。本当にさらさらだから使って気持ちがいいし、無香料大好き人間にはうれしい。
今年の夏は冷夏でありますように・・・!!

